つづいて、インテお疲れ様でした。
こっちのがある意味やらかしてます。
8月20日(土)
今回は、サントリー山崎のウイスキー工場へ大人の社会科見学へ行って来ました。
京都で途中下車して、まずは………キンコへ。
結局書きかけ放置だった、路線擬人化のゲンコを仕上げたので、コピーをするために、烏丸線へ。
ささっとコピーをして、今度は阪急線にゆられて山崎駅へ。
そこから工場まで徒歩です。
途中JRの駅で荷物を預けたのですが、窓口にべたべた張ってあった、在来線のイラストが可愛くて、あれはこの駅の駅員さんのお手製なのかが気になるところです。
そこから程なくして、工場なのですが、山の中だからか、たまたまなのか、アスファルトとコンクリに囲まれた場所よりも涼しくて、ほっとする場所でした。
入り口で第一のお土産、立派なグラスを貰い、中で時間が来るまでちょこっとしたウイスキーの歴史の展示を見てました。
今回は、4種類のウイスキーを比べる講座も着いたコースで、ひととりウイスキーの製造過程を見て、色々説明を聞いて、その後に纏めに利きウイスキー。(違う)
色も、味も、匂いも、余韻も全然違い、それは新たな発見なのですが、やはりアルコール度数の高さにちょっとクラクラ。
美味しいハイボールや、水割りの作り方を教えて貰ったりもしたのですが、一番美味しいと思ったのが、水と炭酸水。
水が美味しくなかったらできないんだから、これも正解だよね?
だけど、もう一つのウイスキー工場にも行ってみたくなるのは、きっと私がオタク気質でコンプリしたいんだと思う。
更におまけで、ミニボトルも付いてきたよ。これで1000円は安いと思う。
そこから、東海道線で京都に戻る途中、新快速に乗ったらば、何故か踏切で安全確認をすると止まり、他の普通列車にガンガン追い抜かれてましたが、噂に聞くどSっぷりな走りで結構な時間を追い上げてました。
って言うか、オレンジ要素のないジュニアで少しだけ不満(笑)
遅い昼ご飯だったので、夜は工場のお土産コーナーで買った鮭トバと、シュークリーム2種類。
ホントはそんなつもり無かったんだけど、紅茶クリームシュークリームで、帽子屋さんに報告をしたくなったのと、お気に入りのシュークリームを通りかかりに見ちゃったら、やっぱり食べたくなってしまって買っちゃったよ。
紅茶クリームのは、うん。上にコーティングされたチョコレートのおかげで、ほとんど紅茶の味は感じないまま終わり。
お気に入りのシュークリームは、悶えるくらい美味しかった。また行ったら食べる。
8月21日(日)
インテ当日。
昨日、Rさんにメール返信をしている真っ最中に落ちたらしく、ベッドの四分の一のスペースに丸まって寝てました。
残りのスペースは、広げたまんまの荷物。もったいない………
今回は、学生の団体さんが入っていたみたいで、グレードアップされてたのに。ちぇ。でも、お部屋からは、がっつりと電車が見える場所で、ちょっと嬉しい。
流石に人様にメールをするにも躊躇する時間で、せめて6時までは待とうと、製本してました。
机の上が1種類だけだと寂しいからと、グレアリスペに山ジュニを置くカオス。
間違って手に取ってしまったお嬢さんには申し訳ないです。
会場入って、昨日買ったブランデーケーキにやられて、6号館の2階だったので、今日は下に降りないと、結局鉄分の補給がメイン。
うったか買うはずだったのに、やっぱりジュニアメイン。今年はジュニアに貢ぐもん。いいんだ。
今回はちゃんと閉会までいて、道頓堀のお好み焼き屋さんでご飯。
ここもある意味恒例になってきた(笑)
頼まれ物(と、言うか買って来る事になっている)豚まんとかを買ったら、時間ギリギリ。ここにも時間泥棒がいたようです。
名古屋杉田辺りで土砂降りになったので、数年前の悪夢が浮かんだのですが、どうやら大丈夫だったようで、静岡に入る前に雨は上がったようでした。
横浜で降りたら、涼しくて時間泥棒どころか、季節泥棒でもいたのか?と思うくらいで、案の定今朝起きたら、喉の奥がもさもさ。風邪のひき始めな予感。
休みを取ってたので、どうにか持ち直しました。休んでる場合じゃないんだよ。だって、まだまだ予定があるんだ。そして、週末には仕事の締切りがっ。
冬の申込も完了させたので、私の夏も終わりが見えてきましたよ。
後は、グッコミに一般で行くかどうするか。
鉄とグレさん以外何も買ってない。うぅ~~~ん。悩む。
[0回]